Blog職人ブログ

雨樋(あまどい)の重要性

雨樋(あまどい)の重要性について

雨樋(あまどい)は、屋根から降り注ぐ雨水を集め、建物の周囲を流れる水を制御する役割を果たします。以下は、雨樋の重要性についての詳細です。

1.雨水の流れを制御する
雨樋は、雨水が建物の周囲を流れるのを防ぎ、建物の基礎部分に水がたまらないようにします。建物周辺に水たまりができると、建物の基礎や地盤に悪影響を及ぼし、建物の安定性に問題が生じる可能性があります。
2.外壁や屋根の劣化を防止する
雨樋がない場合、屋根から降り注ぐ雨水が建物の外壁や屋根に直接当たるため、外壁や屋根に水がしみ込み、劣化を引き起こす可能性があります。雨樋が設置されている場合は、雨水を集め、外壁や屋根に当たらないようにするため、建物の耐久性を向上させることができます。
3.水害を防止する
雨水が建物周辺にたまり、排水が不十分な場合、周囲の道路や敷地内に水害を引き起こすことがあります。雨樋が正しく設置されていれば、雨水を効率的に排水し、水害を防止することができます。
4.建物の美観を保つ
雨樋は、建物の外観にも影響を与えます。設置されていない場合、屋根から降り注ぐ雨水が建物周辺に流れ、建物の外観を損なう可能性があります。雨樋が設置されている場合は、雨水を収集し、建物の周囲をきれいに保つことができます。
以上のように、雨樋は建物にとって重要な役割を果たしています。適切に設置され、メンテナンスされていることが、建物の長期的な耐久性と美観を保つために必要です。 天井の水漏れ・雨樋でお困り・ご相談がありましたらぜひORANGEコミュニケーションまでご相談ください!

主な施工エリア

周辺地域もご相談ください

筑紫野市・小郡市・基山町・鳥栖市・太宰府市・春日市・福岡市(早良区・南区・博多区・城南区・西区・東区)・宇美町・福岡市近郊都市 etc…

Affiliated Store

当社は株式会社ダイフレックス様とKFケミカル株式会社様の
認定・加盟施工店です。
双方の認定を得ている業者は、全国で数社しか無く、
弊社の大きな強みとなっています。