Blog職人ブログ

フローリングの重ね張りの「メリット」と「デメリット」は?

フローリングの重ね張りのメリットとデメリットは以下の通りです。

フローリングの重ね張のメリット

1.簡単な施工
既存の床材の上に新しい床材を重ねるだけなので、床を取り外す必要がなく施工が簡単で、短時間で完成します。
2.低コスト
フローリングの重ね張りは、床材の取り外しや下地処理などの費用がかからず、比較的低コストで施工できます。
3.施工時の騒音や粉塵が少ない
床材の取り外しがないため、施工時の騒音や粉塵が少なく、家族やペットにとって快適です。
4.床の高さが変わらない
既存の床材の上に重ねるため、床の高さが変わらず、ドアや階段などの動作に影響を与えることがありません。

フローリングの重ね張りのデメリット

1.床の厚みが増す
重ね張りをすると、床の厚みが増し、ドアや階段などの動作に影響を与えることがあります。
2.下地の問題がある場合には適さない
下地が不均一だったり、腐食していた場合、重ね張りをしても床が傾いたり、床材がすぐに損傷したりすることがあります。
3.損傷がある場合は適さない
既存の床材に傷や凹みがある場合、そのまま重ね張りをすると、床が不均一になることがあります。
4.デザインの変更が限られる
既存の床材の上に重ねるため、デザインの変更が限られます。新しい床材を敷く場合に比べ、選択肢が少ないことがあります。
以上が、フローリングの重ね張りのメリットとデメリットです。適切な方法を選ぶには、床の状態や目的に合わせて判断する必要があります。 フローリングを張り替えにしたほうが良いのか重ね張りにしたほうが良いのか悩む場合は、ぜひORANGEコミュニケーションまでご相談ください! それぞえのお家にあったリフォームをご提案させていただきます!

主な施工エリア

周辺地域もご相談ください

筑紫野市・小郡市・基山町・鳥栖市・太宰府市・春日市・福岡市(早良区・南区・博多区・城南区・西区・東区)・宇美町・福岡市近郊都市 etc…

Affiliated Store

当社は株式会社ダイフレックス様とKFケミカル株式会社様の
認定・加盟施工店です。
双方の認定を得ている業者は、全国で数社しか無く、
弊社の大きな強みとなっています。