Blog職人ブログ

外壁にカビが発生する原因は?

外壁にカビが発生する原因は、以下のようなものがあります。  
1.湿気の高い環境
湿気の高い環境はカビの繁殖に適した環境であり、外壁にも湿気がこもることがあります。例えば、雨や霧などの降水量が多く、日当たりが悪い場所や、湿度が高い時期にはカビが繁殖しやすくなります。
2.断熱性能の低下
外壁の断熱性能が低下すると、外気と内気の温度差が大きくなり、結露が発生することがあります。結露によって、外壁の表面が湿った状態になり、カビが繁殖しやすくなります。
3.外壁材の劣化
外壁材が傷んでいる場合、カビが繁殖しやすくなります。特に、木材などの有機素材は湿気を吸収しやすく、カビの発生リスクが高いため、定期的なメンテナンスが必要です。
4.不適切な塗装
外壁塗装が不適切であった場合、塗料の密着性が低下し、カビが繁殖しやすくなります。

□外壁にカビを繁殖させないためには?

外壁にカビを繁殖させないためには、以下のような対策を行うことが大切です。  
1.外壁の定期的な清掃
外壁に付着した汚れや塵をこまめに掃除することで、湿気やカビの繁殖を防ぐことができます。特に、雨や霧の多い季節には、定期的に清掃を行うようにしましょう。
2.外壁の通気性を確保する
外壁に通気口を設けることで、湿気がこもりにくくなり、カビの繁殖を防ぐことができます。また、換気扇の設置や窓の開閉など、空気の循環を促すことも効果的です。
3.外壁塗装の定期的なメンテナンス
外壁塗装が剥がれたり、劣化したりすると、湿気がこもりやすく、カビの繁殖リスクが高まります。外壁塗装の定期的なメンテナンスを行い、塗装の劣化を防止するようにしましょう。
4.外壁材の適切な選択
木材などの有機素材は湿気を吸収しやすく、カビの発生リスクが高いため、カビに強い材料を選ぶことが重要です。
5.防カビ剤の使用
外壁塗装やコーキング材に防カビ剤を混ぜることで、カビの繁殖を防止することができます。
以上のような対策を行うことで、外壁にカビを繁殖させることを予防することができます。 外壁のことで少しでもお悩み、不安がありましたらORANGEコミュニケーションへおまかせください!

主な施工エリア

周辺地域もご相談ください

筑紫野市・小郡市・基山町・鳥栖市・太宰府市・春日市・福岡市(早良区・南区・博多区・城南区・西区・東区)・宇美町・福岡市近郊都市 etc…

Affiliated Store

当社は株式会社ダイフレックス様とKFケミカル株式会社様の
認定・加盟施工店です。
双方の認定を得ている業者は、全国で数社しか無く、
弊社の大きな強みとなっています。