Blog職人ブログ

付帯部(ふたいぶ)とは?

付帯部(ふたいぶ)とは、建物の外壁と屋根、窓枠やドア枠などの建具類のつなぎ目部分や、外壁面から突き出ている部分(ベランダ、出窓、手摺り、破風板など)のことを指します。 付帯部は、外壁と屋根、窓枠やドア枠といった建具類のつなぎ目にあるコーキング材が古くなったり、風雨にさらされたりすることで、劣化や破損が生じる場合があります。そのため、付帯部の定期的な点検や補修が必要です。 特に、雨水や風雪による浸食が進んでいる場合は、建物自体の損傷に繋がることもあります。また、付帯部において、防水や断熱といった役割を持つ部分もあります。そのため、付帯部の不備が放置されると、建物全体の機能や快適性にも悪影響を及ぼすことになります。 付帯部の点検や補修は、専門の業者に依頼することが望ましいです。定期的なメンテナンスを行うことで、付帯部の劣化や破損を早期に発見し、修理することができます。これにより、建物自体の損傷を防ぎ、住みやすく安全な住環境を維持することができます。

外壁塗装屋根塗装のお悩み、不安はORANGEコミュニケーションへおまかせください!

主な施工エリア

周辺地域もご相談ください

筑紫野市・小郡市・基山町・鳥栖市・太宰府市・春日市・福岡市(早良区・南区・博多区・城南区・西区・東区)・宇美町・福岡市近郊都市 etc…

Affiliated Store

当社は株式会社ダイフレックス様とKFケミカル株式会社様の
認定・加盟施工店です。
双方の認定を得ている業者は、全国で数社しか無く、
弊社の大きな強みとなっています。