Blog職人ブログ

外壁の下塗り・中塗り・上塗りって何?

外壁塗装の下塗り、中塗り、上塗りとは、塗料を何度かに分けて塗る工程のことを指します。通常、外壁塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3つの工程で行われます。

下塗り
下塗りは、建物の表面をしっかりと下地処理し、塗料の密着性を高めることが目的です。下塗りには、プライマーやシーラーなどの素材が使用されます。
中塗り
中塗りは、下塗りで処理された表面に、厚みを出すことで塗膜の均一性を高めることが目的です。中塗りには、下塗りと同じ素材が使用されることもありますが、中塗り用に開発された専用の素材もあります。
上塗り
上塗りは、最終的な仕上げとなる塗料を塗る工程です。外壁の色や質感を表現する上で非常に重要な工程です。上塗りには、色や光沢、防水性や耐候性に優れた塗料が使用されます。
外壁塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3つの工程を正確に実施することで、長期間にわたって美しい外観と保護性能を維持することができます。工程を省略すると、塗膜の密着性や均一性に問題が生じたり、塗料の劣化が早まったりすることがありますので、適切な工程を行うことが重要です。 筑紫野市・小郡市近辺で外壁塗装のお悩み、不安はORANGEコミュニケーションへおまかせください!

主な施工エリア

周辺地域もご相談ください

筑紫野市・小郡市・基山町・鳥栖市・太宰府市・春日市・福岡市(早良区・南区・博多区・城南区・西区・東区)・宇美町・福岡市近郊都市 etc…

Affiliated Store

当社は株式会社ダイフレックス様とKFケミカル株式会社様の
認定・加盟施工店です。
双方の認定を得ている業者は、全国で数社しか無く、
弊社の大きな強みとなっています。