Blog職人ブログ

外壁塗装の注意点は?

外壁塗装を行う際の注意点には以下のようなものがあります。

1.塗装業者の選定
外壁塗装は、家の外観を美しくするだけでなく、建物を保護するためにも重要です。そのため、信頼できる塗装業者を選ぶことが大切です。複数の業者から見積もりを取り、実績や口コミ、施工内容などを比較して、適切な業者を選びましょう。
2.塗装の時期
外壁塗装を行う時期も重要です。気温や湿度、天候などによって、塗料の乾燥時間や塗膜の密着性に影響を与えるため、適切な時期に行う必要があります。一般的には、春から秋にかけての乾燥した日が続く時期が適しています。
3.塗料の選定
塗料の選定も重要です。建物の素材や状態、塗装の目的に合わせて、適切な塗料を選びましょう。塗料の種類によって、耐久性や防汚性、色あせの度合いなどが異なります。
4.下地処理
塗装前には、建物の表面を清掃し、劣化した部分を修復する下地処理が必要です。下地処理をきちんと行わないと、塗膜が剥がれたり、劣化が早まったりすることがあります。
5.塗装の手順
塗装の手順も重要です。適切な塗料の量を塗り、重ね塗りを行うことで、塗膜の密着性や耐久性を高めることができます。また、塗装作業の前後には、周囲の環境や近隣住民に配慮し、騒音や塗料の飛散に注意することが必要です。

以上のように、外壁塗装には注意点が多くあります。塗装業者との十分な打ち合わせや、丁寧な施工によって、長期間にわたって建物を美しく保護することができます。 ぜひ外壁塗装のお悩み、不安はORANGEコミュニケーションへおまかせください!

主な施工エリア

周辺地域もご相談ください

筑紫野市・小郡市・基山町・鳥栖市・太宰府市・春日市・福岡市(早良区・南区・博多区・城南区・西区・東区)・宇美町・福岡市近郊都市 etc…

Affiliated Store

当社は株式会社ダイフレックス様とKFケミカル株式会社様の
認定・加盟施工店です。
双方の認定を得ている業者は、全国で数社しか無く、
弊社の大きな強みとなっています。